未来の日本史博士の時典

日本史オタクが歴史を語る。アニメ、スター・ウォーズなんかも好きなんで時々綴ります

雪山@赤坂山

 どうも未来の日本史博士です。

先日初めて金剛山系以外の雪山にトライしてきました。軽く綴りたいと思います。

(装備、山の状況も書きます)

赤坂山

滋賀県福井県の県境にある野坂山地の山で

標高は824mとそこまで高くはありません。

積雪は50〜70mくらいで割と足がハマりました。
f:id:gonikyuroku:20190126190956j:image

ただ、とにかく寒く、稜線上は風がとても強かったので…(詳細下記)

 

さて、山のふもとに至るまでに難関が多かったことも伝えなければいけませんね

何よりバスも電車1時間に1〜2本しか来ないんです。なので、乗り遅れると最低1時間は予定がずれるでしょう。

でも、登り始めてからはほとんど苦はなかったですね。(あくまで途中まで)

頂上に近づいて、木が減ってくると困ったことに風が強く吹きつけます。同時にビー玉銃で攻撃されているように玉状に固まった雪が

飛んできます。とても痛かったですよ(笑)



f:id:gonikyuroku:20190127122112j:image
見ればわかるように風で雪が舞って周辺は一面真っ白で、視界がとても狭かったです。

ただ雪が積もっていた分、アイゼンを使用するときはなかったですね。

時間的には、2時間程度で登りました。

雪が深くて歩きにくく、靴の中に雪が入って

温泉(ふもとにあります、後述)に着いたときは中がビショビショで凍傷寸前でした。

温泉入った瞬間はやっぱり最高ですね〜
f:id:gonikyuroku:20190127122817j:image
マキノ高原温泉さらさという温泉です。

(入浴料大人700円)

 

装備については次回へ…