未来の日本史博士の時典

大メンテナンス中です。また、現在、新たなブログの改良を始めております。

MENU

明治維新後の沖縄の行方は?など4月4日の出来事

https://sozai-free.com/wp-content/uploads/2021/06/dsc00382.jpg

そろそろ新学期が始まりますね。

世の中物騒でしたが、かつての4月4日にはもっと歴史的な出来事がありました。

4月4日の歴史上有名な出来事を抜粋してまとめてみました。

 

 

 

沖縄県設置

一般に「琉球処分」といわれる一連の出来事の中で、1879年に琉球藩が消滅し、沖縄県に再編成されたのがこの日です。そもそも江戸時代に沖縄は琉球王国として日本にも清(当時の中国)にも属するという体裁を保っていました。
維新後は明治新政府が日清間で沖縄地方の帰属をめぐって対立していたので、半ば強引に琉球藩を設置し、その後沖縄県として完全に日本の帰属におくことを明確にしました。
清との交渉は平行線でしたが、日清戦争に日本が勝ったことで日本への帰属が確定しました。
ここに着目

北大西洋条約が締結

このご時世なので敢えて話題に出してみました。この条約を元に1949年に発足したのが北大西洋条約機構(NATO)です。昨今のウクライナ情勢をめぐって、NATOの動向に視線が注がれていますが、この源流はここにあったのです。

いずれにせよ、ウクライナ問題の一刻も早い解決を望むばかりです。

 

ここに着目

キング牧師の暗殺

I have a dream. (私には夢がある)

I've been to the Mountaintop.(私は頂上に行ったことがある)
といったフレーズを演説で放ったことで知られるマーティン・ルーサー・キング牧師が亡くなったのもこの日です。
1963年のワシントン大行進では20万人が終結するなど黒人の人種差別反対運動が盛り上がり、64年にはジョンソン大統領の元で公民権法が施行され、実を結びました。
また同じ年にはノーベル平和賞も受賞しています。
その後はベトナム反戦運動などにも精力的に活動していたものの、キング牧師に反対する人も多く、68年に暗殺されました。
 
ここに着目

 

ちなみに、「おしん」の放送開始日やダウンタウン結成の日でもあります。

また明日に期待!