未来の日本史博士の時典

大メンテナンス中です。また、現在、新たなブログの改良を始めております。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雄略天皇とは誰ぞや?を解説

雄略天皇はご存知でしょうか。古代の天皇の中では群を抜いて有名でしょう。 そんな雄略天皇とはどんな人物なのかを解説しました。

仁徳天皇陵とは何ぞや?を解説〜仁徳天皇の治世〜

どうも未来の日本史博士です。 近年話題になっている仁徳天皇陵。宮内庁の協力のもと学術調査も行われ、堺市が世界遺産の登録を目指しています。 では、その仁徳天皇陵と仁徳天皇とはどのような人物だったのかわかりやすく解説します。 // 仁徳天皇とは? 大…

朝鮮出兵とは何ぞや?を解説〜崇神天皇から神功皇后まで〜

どうも未来の日本史博士です。朝鮮出兵…そう聞いて何を思い浮かべますか?やっぱり豊臣秀吉のアレ?だと思いますが、私が今回紹介したいのは、神功皇后の治世下のお話です。というわけで始めます! って、急に言っても時代背景が分からないと思うので、 前回…

続・欠史八代とは何ぞや?を解説〜本当に存在したのか〜

どうも未来の日本史博士です。 前回紹介した欠史八代ですが、実際のところいたのでしょうか? まだ前回の記事を見てない方はこちらをどうぞ。 gonikyuroku.hatenablog.com // 僕の考え 創作説 史実説 僕の考え 〜ここからは個人の意見です〜 まあ、いないで…

欠史八代とは何ぞや?を解説

どうも未来の日本史博士です。 今回は皆さんあまり知らないであろう欠史八代について語っていこうと思います。 // そもそも欠史八代って? 綏靖天皇 安寧天皇 懿徳天皇 孝昭天皇 孝安天皇 孝霊天皇 孝元天皇 開化天皇 欠史八代の天皇陵 そもそも欠史八代って…

日本書紀とは何ぞや?を解説②〜建国記念の日なので〜

どうも未来の日本史博士です。 建国記念の日といえば神武天皇が即位したと言われている日です。というわけで、神武天皇について掘り下げていければと思います。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'slide',recommend:'on',a…