未来の日本史博士の時典

大メンテナンス中です。また、現在、新たなブログの改良を始めております。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何故藤原家は衰退したのか?

どうも未来の日本史博士です。 今回はどうして藤原摂関家は衰退したのか?について解説していきます。前回の記事で読んでいただけば分かるように後三条天皇の即位に伴い、徐々に衰えていくことが分かりますよね。今回はどうしてこうなったのかじっくり解説し…

摂関政治の崩壊の始まり

どうも未来の日本史博士です。 今回は藤原氏による摂関政治が崩壊する最初の段階の時代を解説します。 // 20数年越しの即位 藤原頼通と弟・教通は後冷泉天皇に娘を入内させたもののどうも子供が生まれることがなく仕方なく先代後朱雀天皇と道長と仲の悪かっ…

藤原一族の野望#11 摂関政治の最高潮②

どうも未来の日本史博士です。 今回は道長、頼通親子の全盛期の摂関政治体制についてです。 // ≪今回の時代のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 後一条天皇後朱雀天皇後冷泉天皇 在位1016年~1036年在位1036年~1045年在位1045年~1068年 時の権力者 藤原道長…

藤原一族の野望#10 藤原道長と三条天皇の確執

どうも未来の日本史博士です。 今回は失明寸前の病に陥ってしまう三条天皇と孫の敦成親王の擁立をしたい道長の対立について解説します。 // ≪今回の時代のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 三条天皇 在位1011年~1016年 時の権力者 藤原道長藤原実資 准摂政権…

藤原一族の野望#9 摂関政治の最高潮①

どうも未来の日本史博士です。 今回解説する時代は藤原道長が実権を握った最盛期の時代です。 前文で特記することはないのでさっさと解説に移りましょう。 // ≪今回のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 66代一条天皇 在位986年~1011年 時の権力者 藤原兼家藤…

藤原一族の野望#8 道長登場前日譚

どうも未来の日本史博士です。 今回は日本史のなかでも屈指の有名人・藤原道長が登場するまでの流れについて解説していきます。 摂関家の傀儡 藤原氏に騙された天皇 西国三十三箇所霊場 // 摂関家の傀儡 傀儡といって初めに浮かぶ人物って誰ですか?個人的に…

藤原一族の野望#7 村上源氏の没落と藤原氏の隆盛

どうも未来の日本史博士です。 今回は源高明そして冷泉院の次の円融院についてのお話です。ではさっそく解説始めます。 今回の時代の天皇 冷泉天皇円融天皇 在位967年~969年在位969年~984年 時の権力者 源高明藤原実頼 贈従一位、正二位左大臣贈正一位、従…

藤原一族の野望#6 乱・治・奇

どうも未来の日本史博士です。 今回取り上げる天皇は三者三様です。とにかく全然違う性格の三人なのでぼんやりしているとこんがらがりますよ!では始めましょう! ≪今回の時代のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 61代朱雀天皇62代村上天皇63代冷泉天皇 在位93…

藤原一族の野望#5 延喜の治

どうも未来の日本史博士です。 今回は鎌倉時代に後醍醐天皇が称賛し、参考にした醍醐天皇の延喜の治についてです。普通は崩御した後に諡号(例えば神武や仁徳)を贈るのですが、(つまり在位中の天皇陛下は今上天皇と呼ばれています)後醍醐は自分で諡号を決…