未来の日本史博士の時典

大メンテナンス中です。また、現在、新たなブログの改良を始めております。

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして長岡京は捨てられたの??謎の遷都事情に迫る

どうも未来の日本史博士です。 今回はその後1000年ほど天皇の拠点となる平安京の一歩手前、長岡京についてです。とにかく早速始めましょう。 // 光仁天皇 桓武天皇の即位 桓武天皇の治世 長岡京遷都の失敗 平安京への遷都 光仁天皇 称徳が崩御して天智の孫の…

天皇が洗脳された!?道鏡の陰謀とは何ぞや?について解説

どうも未来の日本史博士です。 本当に洗脳されたかは別にしてなかなか混乱した時代でした。とにかく解説していきます。 淳仁天皇と恵美押勝 孝謙天皇 再び即位 宇佐八幡宮神託事件 道鏡のその後 // 淳仁天皇と恵美押勝 淳仁天皇が藤原仲麻呂の推薦によって皇…

史上唯一の女性皇太子!?孝謙天皇

どうも未来の日本史博士です。 という訳で今回はそのあたりを解説していこうと思います。 // 史上唯一の女性皇太子 聖武天皇には皇子がいたんですが、夭逝。そのために藤原氏の後ろ盾を得て女性皇太子と擁立されたのが、聖武と光明皇后の娘の阿倍内親王です…

聖武天皇は何がしたかったのか?について考察

どうも未来の日本史博士です。 今回は聖武天皇の謎の遷都の考察と、聖武の治世下の天平文化についてです。この記事を読む方はぜひ前回の記事を読んでからこちらに舞い戻ってください。以下リンクからどうぞ。 gonikyuroku.hatenablog.com // 聖武天皇の謎の…

猿でも分かる平城京と律令と天皇に関わり

どうも未来の日本史博士です。 今回の内容は藤原京から平城京に移るまでの流れの解説ですね。今回の話題は割とレアケースな運命をたどった天皇を紹介します。 じゃあ早速始めましょう! // 平城京と元明天皇 前回紹介した文武が25歳で崩御しました。文武の息…

今こそ知りたい仏教の発展と聖武天皇の関わり

どうも未来の日本史博士です。 今回は教科書でも割と細かく掲載されている聖武天皇についてです。知らない人はいないと思いますが、できるだけ詳しく解説していきます。それでは早速行きましょう。 // 聖武天皇の即位の成り行き 聖武の父親の文武が若くして…

律令政治とは何ぞや?について解説

どうも未来の日本史博士です。 天武天皇の解説を終え、次は天武の妻であり、天智の娘の持統天皇についてです。 「令和」という元号が発表されて、徳仁皇太子殿下が即位した後、今上天皇はどうなるのかといいますと、上皇という称号に変わるんですよね。そこ…

今こそ知りたい天智と天武〜日本を変えた兄弟〜

どうも未来の日本史博士です。 以前、大化の改新や皇極天皇について書きましたが、今回は大化の改新を断行した天智天皇、そしてその弟・天武天皇について解説していきます。では早速始めます。 // 天智天皇 弘文天皇 天武天皇 天智天皇 言うまでもなく大化の…

今こそ知りたい過去の元号を解説!

どうも未来の日本史博士です。 4月1日の菅官房長官の会見で新元号は「令和」に決まったわけですが、さて今回の話題は新元号にちなんで過去の有名な元号について掘り下げていこうと思います。ではどうぞ。 // 大化(たいか) 和銅(わどう) 霊亀(れいき)…

先日発表!お城総選挙で選ばれたお城たちを解説!

どうも未来の日本史博士です。 今回の話題は先日放送されたお城総選挙についてです。その中でも今回は30位から26位まで詳しく解説していきます。 // 30位 丸岡城 29位 岐阜城 28位 広島城 27位 忍城 26位 高知城 30位 丸岡城 〈基本データ〉 名称(別名) 丸…