未来の日本史博士の時典

日本史オタクが歴史を語る。アニメ、スター・ウォーズなんかも好きなんで時々綴ります

日本書紀とは何ぞや?を解説②〜建国記念の日なので〜

どうも未来の日本史博士です。
建国記念の日といえば神武天皇が即位したと言われている日です。というわけで、神武天皇について掘り下げていければと思います。

そもそも神武天皇は存在したのか

日本史オタク(自称)としては、とても気になる点ですが、おそらく実在していないでしょう。無論、理由はちゃんとあるので後ほど説明します。
じゃあまずは神武天皇のプロフィールからいきましょう!

神武天皇

f:id:gonikyuroku:20190211181331j:plain

和風諡号 
  神倭伊波礼毘古命古事記
  神日本磐余彦尊日本書紀
  ※読み方はどちらもカムヤマトイワレヒコノミコト
生没年 B.C.711〜B.C.585(享年127歳)
なお在位年はB.C.660〜B.C.585

神武天皇の来歴

天孫降臨の後、日向(宮崎県)の高千穂を治めていたが、兄・五瀬命と東征を始める。大和に近づいたが、五瀬命が戦死してしまい、熊野からの北上を試みるが、熊の神の毒で危機に陥る。そのとき、天上から贈られた霊剣、八咫烏、金鵄などを用いて、

f:id:gonikyuroku:20190211181420j:plain
(金鵄で、敵の目を眩ませる神武天皇


次々と敵を撃破し、大和に入り、
今の橿原神宮で即位する。それから76年後に崩御した。


f:id:gonikyuroku:20190211181237j:plain
橿原神宮本殿

ところで建国記念の日の由来は?

神武天皇が、B.C.660年1月1日にそくいし、その日を現在の暦に直したから。
ちなみに、2月11日では橿原神宮で祭りをやってます。

本当に神武天皇は実在したのか?

まずありえないですね…
だって紀元前の日本で誰が127歳まで生きてられるんですか、っていう話です。
現代人でもいないのに…
ただ、見方を変えると、何人かの人物をまとめた武勇伝ともとれるようで。東征に関しても何らかの史実を反映していると考えられています

以上神武天皇についてでした。
分からないことがあれば質問してください。なお、詳しいことは今後どんどん載せていくつもりです。