未来の日本史博士の時典

大メンテナンス中です。また、現在、新たなブログの改良を始めております。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原一族の野望#4.5(番外編) 宇多天皇から考える皇位継承

どうも未来の日本史博士です。 最近皇室に関するニュースが多いですよね~。 その中でも今後の皇位継承について提起されてる話題も多いな~って思っています。一般人がとやかく言う問題ではないですが、皇位継承について前記事の宇多天皇を参考にして考えて…

藤原一族の野望#4 藤原基経のいちゃもん!?

どうも未来の日本史博士です。 今回は人臣初の関白・藤原基経、そして臣籍降下したものの皇族に復帰して即位した宇多天皇についてです。 // ≪今回のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 宇多天皇 皇位887年~897年上皇位897年~931年 時の権力者 藤原基経藤原時…

藤原一族の野望#3暴れん坊天皇が人殺し!?

どうも未来の日本史博士です。 今回解説する天皇は暴れん坊将軍ならぬ暴れん坊天皇の陽成天皇、そしてその次の光孝天皇です。前置きはこのくらいにしてさっさと本題に進みましょう! // ≪今回のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 陽成天皇光孝天皇 皇位876年~…

藤原一族の野望#2 誰もが知る源氏の祖先

どうも未来の日本史博士です。 今回は55代文徳天皇、56代清和天皇についてです。本題は清和ですがまずは文徳の時代から解説していきます。さあ始めましょう。 // ≪今回のキーパーソン≫ 今回の時代の天皇 55代文徳天皇56代清和天皇 皇位850~858皇位858~876 …

藤原一族の野望#1 橘家の打倒

どうも未来の日本史博士です。 今回からは藤原一族に焦点を当てつつ、天皇の歴史について解説していきます。 という訳で、今回は第一弾として橘一族との攻防について解説します。では早速始めます。 // この時代の権力者 仁明天皇の陰謀 承和の変 まとめ こ…

天皇も散骨?!淳和天皇の生涯

どうも未来の日本史博士です。 しばらく日を空けましたが、引き続き天皇の歴史について解説していきます。 さて、今回の話題は淳和天皇、そして彼自身が歴代で唯一散骨したという点です。とりあえず、軽く天皇の葬儀についてです。 // 天皇の葬儀 淳和天皇 …

上皇って存在して大丈夫なの?薬子の変から考察

どうも未来の日本史博士です。 今回は前回の薬子の変の解説からちょっと脱線して、上皇の存在について考えてみようと思います。 薬子の変の原因 現在の世の中で上皇と天皇の二重権力状態はありうる? // 薬子の変の原因 なぜ薬子の変が起こってしまったのか…

都をめぐって兄弟げんか!?薬子の変

どうも未来の日本史博士です。 今回は桓武の次の平城天皇、嵯峨天皇についてです。 さっさと始めちゃいましょう。 // 平城天皇の功 桓武と平城の確執 平城の譲位 嵯峨天皇の即位と平城上皇の対立 弘仁文化 平城天皇の功 長岡京の一件で早良親王が廃位された…

1000年の都 平安京とは何ぞや?について解説

どうも未来の日本史博士です。 前回は長岡京の話をしました。全然関係ないですが令和に変わりましたね。どうぞこれからもよろしくお願いします。 ではでは早速はじめましょう。 // 平安京の成立 平安京造営 造営の後 平安京の成立 前回長岡京について語りま…