未来の日本史博士の時典

大メンテナンス中です。また、現在、新たなブログの改良を始めております。

MENU

2019年総まとめ!今年のニュース

どうも未来の日本史博士です。

今年最後の記事は2019年の総まとめということで今年話題になったニュースをざっと振り返っていきたいと思います。見出しをヒントによかったら当ててみてください。

なんといっても今年は…


f:id:gonikyuroku:20191231175141j:image

f:id:gonikyuroku:20191231175150j:image
天皇陛下の即位が何よりも目玉ですよね!それに付随して改元も大きな関心を呼んだニュースでした。さらに大嘗祭や即位パレードといった一世一代の行事にも日本中が湧きたちました。

 

 

gonikyuroku.hatenablog.com

 

gonikyuroku.hatenablog.com

 

まさか…


f:id:gonikyuroku:20191231174730j:image


f:id:gonikyuroku:20191231174739j:image

4月15日のノートルダム大聖堂の火災、10月31日の首里城焼亡が話題となった悲しいニュースでした。現在復興に向けて多くの人々が立ち上がっています。ぜひ応援したいですね。

あの有名人が…


f:id:gonikyuroku:20191231174808j:image

11月29日、中曾根康弘元首相が101歳で亡くなりました。数々の改革を断行し、ロンヤス外交と呼ばれるレーガン元大統領とも親交を深めたことで有名です。国鉄を解体させてJRを作ったのも中曾根首相でした。

もうそんなに…


f:id:gonikyuroku:20191231174812j:image

在職中の総理大臣・安倍晋三氏の首相通算在職日数が11月26日に2887日となり、歴代最長となりました。政治とカネの問題や桜を見る会、共通テスト&英検の問題などの数多くの問題を抱えていたものの野党の追及を逃れ安倍一強が続いています。野党は終結に向けて動きを進めるもののイマイチ…。来年の動向に注目です。

新紙幣は…


f:id:gonikyuroku:20191231174835j:image
新1万円札には実業家・渋沢栄一氏の肖像が選ばれました。近代への道を進む日本の経済を発展させた偉人です。2024年から使われ始めます。

38年ぶり!


f:id:gonikyuroku:20191231174852j:image
11月23日に歴代で二回目となるローマ教皇フランシスコが来日し、話題となりました。

原爆投下地である広島や長崎に向かったり、東京ドームでミサを行ったりと多くの人と交流されました。

大規模な交通規制


f:id:gonikyuroku:20191231174854j:image
6月28、29日にG20大阪サミットが開幕しました。大きな交通規制が敷かれ、派手にニュースになったことは覚えている人も多いでしょう。大阪城でエレベーターについて触れた安倍総理が物議を醸しています。

今でも韓国・文在寅大統領と安倍総理の握手シーンは日韓関係のニュースで使われていますね。

 

gonikyuroku.hatenablog.com

 

待ちに待った世界遺産登録!


f:id:gonikyuroku:20191231174908j:image
7月6日、大仙・古市古墳群世界遺産に登録されました。大阪府民としてはとても嬉しいニュースでしたね。一方でどうやって観光するのかといった意見も上がったり…。観光資源として有効に、でも天皇陵なので程々に活用してくれることを願っています。

詳しくは以下の記事をどうぞ。

 

gonikyuroku.hatenablog.com

見つかった!


f:id:gonikyuroku:20191231174921j:image
ポールアレン財団の調査によって10月18日に加賀、21日に赤城が沈没したミッドウェーで見つかりました。日本のために戦い、沈んだ貴重な航空母艦です。このミッドウェー海戦を機に太平洋戦争の戦況は大きく変わりました。時代の転換点で活躍した遺産です。

 

gonikyuroku.hatenablog.com

 

ようやく脱退か


f:id:gonikyuroku:20191231174925j:image
EUの離脱の是非を巡ってもめているイギリスで7月24日にメイ政権の退陣に伴う選挙でボリス・ジョンソン氏が首相に就任しました。

 また12月12日ジョンソン首相率いる保守党が下院の総選挙で過半数を獲得しました。EU離脱に向けて加速することでしょう。年明けすぐに何かが起こることでしょう。

戦いは終わらない


f:id:gonikyuroku:20191231174930j:image
10月27日にアメリカ軍によってイスラム国のバクダーディ容疑者が殺害されました。

しかし、イスラム国は後継者を指名、まだまだ戦いは続きそうです。

まとめ

歴史ニュースだけではないものもありましたがいかがでしたか。僕の主観で選んでいるので忘れているものもあるかもしれないですが、何かあればコメントお願いします。

忙しくあっという間の一年だったか、長い一年だったか、皆さんはどう感じましたか?

来年はオリンピックイヤーです。来年も皆さんに歴史の面白さを伝えていくつもりです。来年以降もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。

読者登録もお願いします